お遍路ブログ
四国の山中にて、キリシタン大師vol.1
世間はすっかり春めいてきました^^
それと併せて、徐々に発心のお遍路さんが増えてくるのがこの時期。
忙しいながらも、こころの旅人担当者たるもの、日々のお参りは欠かせません。
少し変わり種のお大師さまを開拓、拝んできました。
ここは四国のとある山の中。
小さな集落にある、奥に見える三角屋根の小さなお堂が話の舞台です。
近づいてみると、茶堂(Chado)であることが確認できます。
三体の石像が祀られています。その中で、
お大師さま
五鈷杵を持っていることで、お大師さまであることを確認できます。
赤く塗られた袈裟が特徴的ですが・・・
それよりも見て頂きたいこの部分↓
左肩に彫られたこの部分、十字であることがわかりますか??
隠れキリシタンの信仰に使われたと噂される"キリシタン大師"なのです!!
隠れキリシタンと言えば九州は長崎や熊本が本場。
四国では53番円明寺さんの"キリシタン灯籠"が有名ですね。
↑(今日では)札所と言う人目に触れる空間で潜伏を通した、ある意味では特異な例
本来は潜伏がゆえに、山奥へ落ち延びたことは想像に易く、
人目につかない場所か、擬装してあるものが多い。
このお大師さまも僅かな情報を頼りに、どうにかたどり着きました。
(現在はキリスト教は禁教ではありませんが、その歴史的経緯から場所は伏せておきます)
本当に静かな山間の集落、桜の開花が控えます。
かつての隠れキリシタン達は、徐々に暖かくなる春をどのような心境で迎えていたことでしょう?
すぐ近くに別のキリシタン大師がいるとの事なので、そちらを探しに行きました。
続く
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度 野瀬照山
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します
お気軽に
どうぞ!!