お遍路ブログ
39番延光寺
土佐の長い長い道のりを経て、最後のお寺さんが39番延光寺。
こちらの鐘楼は、亀が背負って持ってきたと言われ、
山号に「赤亀山(しゃっきさん)」とついているのは、そのためです。
境内にはお地蔵さまが見守る「目洗いの井戸」があります。
水不足で困っている住民のために、お大師さまが掘り当てた井戸ですが、
その霊水で目を洗ったところ、目が見えるようになったとの霊験があり、
水をすくって目を洗われるお遍路さんが多くいらっしゃいます。
(お地蔵さまの上に書いてあるように、お水はかけないで下さいね・・・それは、水子供養となります)
亀が運んで来たと言われる鐘は、高知県内に現存する鐘としては、最古の物。
土佐の長い道のりの終わりです。鐘を突くと、土佐での数々の出来事が思い出されことでしょう。
(紹介が最後になってしまいましたが、鐘を突く場合は着いた時、お参り前に突いて下さいね!)
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度 野瀬照山
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!
お気軽に
どうぞ!!