お遍路ブログ
津波被災地訪問・・・宮城県気仙沼市
気仙沼(けせんぬま)と言えば水産業が盛んで、国内有数の水揚量を誇る港町でした。
古来より津波被害を受けやすい土地であったようで、近隣の大島には津波から住民を守ったみちびき地蔵の話が伝わっており、
「まんが日本昔ばなし」で放映された回が、震災後にインターネット上の動画サイトで話題になりました。
市中心部の様子
気仙沼は市街地が高台にある地区などがあり、津波被災を免れた地域があるようです。
流された船が、陸地に打ち上げられていました。
津波発生後に流出した原油に火が点いて、「火の海」になりました。
土地が低かった場所は被害が大きいようです。
更に地盤沈下で低くなった場所には、海水が流れ込み溜まっているようです。
重機が思うように入れず、瓦礫の撤去が捗らないように感じました。
どっかで見たことのあるバス!
私の出身地、尼崎の市バスから寄贈された物でした。
気仙沼は大きな被害を受けつつも、僅かながら産業が残っている印象。
最近、カツオの水揚げが再開されたニュースが流れましたが、
被災された方々を勇気付ける話題が、この街にはあります。
しかし市中心部には水が溜まって、復興の妨げになっているようです。
まだまだ素人には手が出せない状況かな、という印象です。
気仙沼市が、どうか良い方向に向かいますように。
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度 野瀬照山
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!
お気軽に
どうぞ!!