お遍路ブログ
お地蔵様の話
お寺はもちろん、路傍で見ることの出来る、我々に最も馴染みのある、仏様。
子どもの守り神としてお祀りされている姿も、よく目にすることができます。
仏教の世界では、
幼くして亡くなった子どもは、親に恩を返せぬまま先立った事が罪と見なされ、地獄に墜ちて鬼の虐待に遭う。
それを見かねたお地蔵様が地獄に現れ、逃げ回る子ども達を救済するという話。
お地蔵様に水をかける行為は、(子どもが墜ちる)地獄に降る雨は、
地面に落ちてくるまでに紅蓮の炎に巻かれ蒸発してしまい、飲むことができない。
仏の御加護を受けたお地蔵様であれば、地獄でも炎に巻かれることはなく、
子ども達の元に訪れ、無事に水を届けることができる。
その昔、食べるのも大変だった時代は、子どもが亡くなることが日常的だったと言います。
例えば、お寺の過去帳に記載されているのは、半数以上が嬰児のものと聞いたことがあります。
子を亡くす親の気持ちは、今も昔も同じはず。
そこで、親の気持ちを慰めるために、お地蔵様の信仰が芽生えたのでしょう。
八十八ヶ所を回っていると、御本尊としての地蔵菩薩、水子供養のお地蔵様、目治しのお地蔵様・・・
数多くのお地蔵様と会うことができます。
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
文 : 四国八十八ヶ所霊場会公認先達 / 四国六番安楽寺出家得度 野瀬照山
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援のクリックを、よろしくお願い致します!
お気軽に
どうぞ!!