お遍路ブログ
久万高原へ向かう道の下見
来週、44番大宝寺(愛媛県久万高原町)へ向かう御案内があります。
久万と言えば別名 「四国のチベット」
四国内では珍しく、雪が積もる場所。今冬の場合、雪の降り方が例年になく強烈です。
このまま御案内するには不安が残るので、下見に出向きました。
いや?
御案内前に、来てみて良かった
来て、私がびっくりするわけにはいきませんから(^^;) 心の準備ができました。
下坂場峠の辺りは、標高が高いのかして特に強烈。
下から登ってくる遍路道を覗いてみましたが、これを登るのは大変です。
スコップで掻きながらだと日は暮れるだろうし
人間ラッセルだと体力勝負 →自信ないっす
こういう場合って、車道行った方が(除雪されていて)まだ良さそうです・・・
宮成(みやなる)という集落、民家の屋根の雪もすごい。
農祖峠(のうそのとうげ)入口
先の宮成の先にある鴇田峠(ひわたとうげ)越えが無理そうなので、もう一つの峠の入口に来てみましたが・・・
こちらも越えて行くのは難しそうです
残るもう一つは、真弓トンネル経由
ここだと国道であるからして、ある程度の除雪は期待できます
真弓トンネルを抜けて、久万高原町入ったところ
雪の量は多いですが、道路は除雪されていて歩き易そうです
見ての通り、歩道はあっても 除雪された雪が積まれており、実質歩けない状況
車道を歩くことになるでしょう。コワー
本番は1/18と1/20 この2回です。
個人で歩かれる方、くれぐれもお気を付けて!
お気軽に
どうぞ!!