お遍路ブログ
オリーブの木
事務所の前に植わっているオリーブ。
いくつか実をつけていました。秋になれば、熟した黒い実へと変わることでしょう。
香川県と言えばオリーブ 、県木がオリーブです。
香川と言うより、小豆島(しょうどしま)=オリーブのイメージですが。
その小豆島を中心とした周辺七島+高松港周辺で、
現在「瀬戸内国際芸術祭」(略してセトゲイと言うそうですよ)が開かれております。
詳しくはこちら
アートには疎い私、ここでは多くを述べることは叶いませんが
香川県でアートと言えば「直島」
直島の全景
用事あって、香川県庁へ行きました。
当庁の21階は展望台になっていて、晴れた日には瀬戸内海はもちろん、岡山まで見渡せます。
仕事サボって、展望台からの景色を眺めてました。
屋島全景
東側を見渡すと、84番屋島寺がある屋島。
屋根の形に見えるから、って説明でもなんでもないですが。
屋島が海に落ちる辺り、少し霞んだ山並みが小豆島です。
小豆島には、お大師さんが立ち寄ったという由緒正しき霊場があり、
地元の人達に守られた「小豆島八十八ヶ所霊場」
これも、また魅力的なお寺参りです。 ←アートの話をできない人
西側を眺めてみました。
瀬戸大橋が見えるかな? と思いましたが、角度的に、五色台に隠れて見えないようです。
その代わりにはっきり見えたのが、大槌島。
正三角錐の、無人島です。
この島を横に真っ二つに割ったのが、岡山/香川の県境です。
いずれにしても、これだけの島が見渡せるのは、稀!
久しぶりの登庁でしたが、楽しいひとときでした。
お気軽に
どうぞ!!