お遍路ブログ

香川県

お遍路空白地域発掘シリーズ vol.3 風待ちの港・引田

お遍路空白地域の、四国発掘に凝っています。

 

香川県で一番東にある街・東かがわ市引田(ひけた)に来ました。

 

港が山の影になる場所にあり、風が遮られることから

往来する船舶が風待ちの港として立ち寄り→その際、米や日用品の集散地として、大変賑わったそうです。

 

小さなこの街が栄えていた証として、

 

和三盆

ひなまつり

ハマチの養殖

醤油製造

 

と、現在でも全国区の特産品が名を連ねます。

 

CIMG0264.JPG

かめびし屋

創業の宝暦3年(1753年)から、醤油の伝統的製法「むしろ麹法」を続ける全国唯一の醤油醸造元。

 

現在はその醤油蔵の一部を利用して、うどん屋さんが開かれおり、

名物「もろみうどん」を味わうことができます(土日限定)。

 

CIMG0261.JPG

もろみうどん・小

 

もろみと言うと、キュウリの添えて食べるアレです

 

それをうどんのだし汁に溶いて食べる?

さぞ、塩辛いのでしょうね…

 

と思いきや、全くそんなことはありません。

 

最後の一滴まで飲み干せる、不思議な味わいです。

 

信じられない方、こればっかりは実際に引田に来て、もろみうどんを食べてもらう他ありません。

 

CIMG0263.JPG

 

かつての引田郵便局、現在はその施設を利用した「ヌーベル・ポスト」と言う、

喫茶店になっています。

 

昭和の始めに建てられたこの郵便局、当時は香川県内でもひときわ目立つ

画期的な建造物であったようです(昭和53年まで現役で郵便業務を行っていました)。

 

このように、引田の繁栄は様々な形で残っています。

 

 

引田と言うと、

普段は高速道路から見下ろすだけの街、というのが大半の印象でしょうが

来てみると古めかしい街の雰囲気がgoodで、かなりオススメの場所です。

 

 

お遍路空白地域発掘シリーズ vol.1 奥祖谷二重かずら橋

お遍路空白地域発掘シリーズ vol.2 月山神社

お気軽に
どうぞ!!

お遍路に関するお問い合わせ・ご相談お電話でのご相談・お問い合わせも大歓迎!