お遍路ブログ
お遍路空白地域発掘シリーズ vol.4 佐田岬
お遍路空白地域の、四国発掘に凝っています。
四国の地図を見ると、愛媛県の一番西側(左)にニョキっと伸びた半島が見つかります。
佐田岬半島(さだみさき)と言います。
付け根から岬まで約50km、日本で一番細長い半島です。
岬と言うからには、灯台あり。
さきほどの看板があったところ(駐車場)から遊歩道を歩くこと約20分、
この灯台が見えるところまで来ることができます。
豊後水道と言う潮通しの良いところ、水の透明度は抜群です。
また、展望台から少し下に目をやると、こんな物も。
砲門跡です。
軍事上重要な拠点であることは疑う余地はなく、
半島の先端/北側/南側、至る所に要塞が築かれたのも頷けるところです。
現在はいわゆる"廃墟"ですが、
こう言ったものが実働しない、平和な世の中は本当にありがたいですね。
岬から九州(大分)まで、最も近いところで約20km。見える煙突は佐賀関の精錬所。
この四国/九州を隔てる潮の流れの速い海で育まれた魚が、かの有名な"関サバ・関アジ"です。
半島は基本的に急峻な地形なので、かの弘法大師さんも訪れていない?
当地で八十八ヶ所のお話は、殆ど聞きません。
地図を見る度に
「佐田岬半島に、札所が無くて良かったー!」
といつも思ってしまいます。
現在は、良い道(197号・佐田岬メロディーライン)が付いて、アクセスも容易です。
それ故、スピード取り締まり頻度も高いので、運転は気をつけましょう
お遍路空白地域発掘シリーズ vol.1 奥祖谷二重かずら橋
お遍路空白地域発掘シリーズ vol.2 月山神社
お遍路空白地域発掘シリーズ vol.3 引田
お気軽に
どうぞ!!